忍者ブログ
凪瀬(相原)の作業や日常、趣味やぼやきを徒然なるままに書いています。 作業状態や、お勧めの本やゲームの紹介なんかもこちら。 管理人にメッセージがある方もこちらへお願いします。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっかくの夏休みなので作ってみました。
色はつや消しシルバーです。完全なシルバーを使うよりも、控えめな魅力がありました。
クロス部分は10mmパールを中心としてブリックステッチを中心にしています。
四つの手足は8mmのFPを中心として、同じようにブリックステッチで作っています。
後は繋ぐだけ。
まぁ、作り方はこの本なんですけれどね。
Maiko’s World オフルーム ビーズワーク・コレクション&レシピ集
初心者向けではありませんが、綺麗ですよ。
とにかく創作意欲はかきたてられます。

拍手[0回]

PR


本日作ってみました、お花のコサージュです。
三つの小さいお花と、緑色の葉が可愛いかぎ針編みのコサージュです。
さりげないというか、色合いも明るいので可愛い感じになりました。まぁ、大人がつけるにはちょっと可愛すぎるかもしれませんが(汗)

作り方はこちらの本に載っておりますので、参考に。
モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK)
初心者でも安心して学べる一冊です。
その割実用性が高いし、応用がきくものですから勉強になります。
ドイリーが多めですかね。まぁ、基本ですから。
他にもコサージュ、ドイリーを繋げて作るマフラーやバック、ブレードの作り方があります。

ちなみに今回使った材料は下記の通りです。
ハマナカコットンノック(ピンク、白、緑)
ファイヤーポリッシュ 3mm(トパーズ)
ブローチピン

拍手[0回]

実家のネット接続がe-モバイルという事が判明した今日この頃です。
何でそんなのに orz 田舎なんだよぉ、実家 orz

そんなこんなで、今ラリエッタを作成中です。
ビーズステッチなんですが、ブリックステッチで作っています。
一段ずつ減らし目と増し目をして、ジグザグになるように作っています。
今日から作り始めたので、まだ20段くらいですが、ようやくジグザグ模様が1つ完成しそうなところです。

ビーズステッチは安いビーズでも楽しめるので好きです。
大玉の高いガラス玉とか使わなくても、技術でどうにかできる部分が多いし。
友達に送ったパールブレスレットもこれで作りましたよ。
後日写真なんぞでも載せますね。

ビーズステッチアクセサリーブリックステッチ―誰でもやさしく楽しめる (レッスンシリーズ Beads Stitch基礎シリーズ 5)
本はこれを使っています。
これは基本もしっかりできて、かつ少し難しいものも載っていてわりと使えますよ。
まったくの初心者でもこれを見ながら少しずつスキルアップができるのではないでしょうか。
この本に載っているのは、全てブリックステッチと呼ばれる作り方です。
比較的ぺラッとしたもので、硬く編めるものです。
編んだものは規則的で、板のようになりますかね。
これで花びらなんかを一枚ずつ作り、組み合わせて大きな花を作ったりもするんですよ。
ビーズステッチには色々な編み方がありますので、作るものの感じに合わせて編み方を変えるといいでしょう。
このシリーズは他にもありますので、初めてみたい方は参考になるのではないでしょうか。

拍手[0回]



白猫のストラップです。後ろが意外とキュートw
あまりに横に長いので、一瞬納豆菌でも作ってるのかとw(もやしもん参照)
糸は100均の白いモヘアです。こういうのはモヘアみたいな糸が可愛いみたいですよv
4号のかぎ針を使いましたので、意外と簡単。ってか、意外とでかかったので。
大きさはあれで8センチくらいあるんじゃないかと思います。
はかってませんが。
なので、作るのも案外簡単でした。確か、3時間くらい。
そのうち他のものも作ろうと思います。
作った物をどうするかが問題なんですが。
あっ、職場に置いて、お持ち帰りしてもらおうかしら。

本はこちらを見ながら作りました。これも基礎本を片手にしたほうがいいですが、「あみ犬」よりは簡単です。
ちいさなあみぐるみのストラップ (レディブティックシリーズ no. 2993)

拍手[1回]

マック(小)ストラップ

ペットボトルうさぎ

上はビーグルのストラップです。先週亡くなった実家の犬を偲んで作りました。
大きさとしては5~6センチくらいの、小さめストラップです。
案外可愛くできたのでお気に入りv
ただ、あまりアップで見ないでね! あらが目立つからw

下のはうさぎのペットボトルケースです。350ml用。
中はしっかり保冷用になっていて、銀色なんですよ。
ちょっとでっぷりはしてますが、それなりに可愛いかな。
中の保冷用の銀色の物は、100均で適当なペットボトルケースを買って、それをちょん切り、外の布的なものを剥いて、縫い付けました。
同じ毛糸で目立たないように縫ったので、見た目わかりませんよv

糸はどちらもハマナカのコットンノトックです。
安価な割りにしっかりしていて、もこもこしてないので夏でもOK。
何よりもカラーがそれなりに揃っているので、編みぐるみや小物を作るのにおすすめです。
加えて編みやすいw

うさぎペットボトルの作り方は以前紹介した本に。
犬の作り方は、この本に載っています。
編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
ただ、初心者は注意して、できればテキスト本などを片手に作る事をおすすめします。
意外と作り方が難しく、かつ基本ができる人を対象にしていると思います。
とは言え、私も初心者ながら可愛すぎて作れないのに買ってしまった人間ですv
それが1年も編み物をやり続ければ、ここまで作れるようになるんですから。
ちなみに、犬は1日で作れました。まだまだ遅いですが、1年前よりは進歩なんですよw

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新コメント
プロフィール
HN:
凪瀬夜霧(相原右京)
性別:
非公開
自己紹介:
小説を書くのが趣味です。
コメントなんかも参考に発展させていけたら最高v
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]